LSI Jiu-Jitsu

電子工作とブラジリアン柔術

【柔術】グラップリングダミー人形

緊急事態宣言が解除されてから3回ほど柔術の練習へ参加しました。
しかし、第2波が到来しそうな現状では、まだ自粛していた方が良いのかな?なんて葛藤する毎日です。
「え?練習行くの?」との家族からの冷ややかな目もまた痛いし(笑)

そんななか、給付金も支給されたこともあり、思い切ってグラップリングダミー人形を購入することにしました。
これがあれば自宅のジョイントマットスペースでテクニックDVDを観ながらひとり打ち込み練習ができるようになります。
ワタクシはこの類のDVDは何枚も持っていますが、まともに最後まで観たことは1度もありません。
いつも気が付くと居眠りをしており、コレクションアイテムにしかなっていないのが現状です(笑)

購入前に調べたダミー人形は、そこそこの大きさと、不気味さ(笑)もあるので予め家族に画像を見せて事前報告をしておきました。

Yahoo!ショッピングで注文し2日後には届きました。
送料込みで14,999円でした。


中身が入っていないのでシワシワですが、170cmあるのでこの時点でかなりの大きさです。


これに家族の協力のもと、古着を集めて細かく裁断して詰め込みましたが、相当大変な作業で5時間ほどかかりました。
重さはちょうど20Kgでした。


細かく裁断せずに大きめの布地のまま詰め込むと隙間ができてしまい、使っていくうちにその部分から折れ曲がってしまいました。
何度かやり直したのですが、細かい布地をギュウギュウに隙間なく詰め込むのが良い感じがします。
裁断はハサミで行っていましたが時間がかかるのでロータリーカッターを購入しました。


古着を全部使いきってもまだ足りなかったので、ホームセンターでウエスを買ってきました。
価格は1Kgで300円ほどでした。


ロータリーカッターを使うことで一瞬にして細かく裁断できます。


腕と足の細い部分には、棒状の物で押し込まないと入りませんでした。
クイックルワイパーの持ち手の部分を使っています(笑)


完成後、使っていないA1のキン肉マン道着を着せてみましたが小さすぎました。
A3かA4あたりがちょうど良いのかも知れません。


さっそく、最近買った加古拓渡さんのハーフガードDVDを観ながら打ち込みを開始したところ非常に良い感じでした。
やはり実際に身体を動かして練習するのは観るだけとは段違いですね。
自立はできないので立ち姿勢相手の打ち込みはできませんが、寝技の打ち込み練習には十分だと思います。
なにより人間相手では無いので気も使わなくて良いですし(笑)


しばらくは自宅練習でDVDを消化したいと思います。
最初は不気味に見えていた顔も最近は可愛く感じるようになりました(笑)