LSI Jiu-Jitsu

電子工作とブラジリアン柔術

【柔術】[改] グラップリングダミー人形

1年以上ぶりの更新です。
もはやコロナに振り回され続けている1年間。
デルタ株やラムダ株など、いつまで続くのでしょうか・・。
ワクチンは1回打ちました。

柔術は、週末だけ練習へ行きながら平日はダミー人形で打ち込み練習に励む日々を続けています。
と言っても購入当初のように熱心に毎日打ち込んでいるわけでは無いですが(笑)

1年間ダミー人形を使ってみた感想としては、抑え込みやパスガード、チョーク、ベリンボロなどの打ち込みには対応できますが、スイープ系のデラヒーバや、スパイダーは厳しいと思いました。

あくまで個人的な感想ですが、試した打ち込みの効果としてはこのような感じでいます。

ハーフガード、ベリンボロ、ツイスターフック、クロスニーパス、下からの腕十字、三角締め、各種チョーク

Dハーフ、クラブライド、担ぎパス、カミツキパス

×

デラヒーバ、スパイラル、スパイダー、ラッソー、アームドラッグ、50/50


そして、ここからが本題なのですが、長い間使っていると足の強度が弱くなってしまい、そのたびに中のウエスを入れ直す作業が非常に面倒くさくて大変です。

これがウエスを詰め込んだ状態。

f:id:mohran:20210821002756j:plain:h320


何度も打ち込むと(特にベリンボロ)足の付け根がクタクタに・・。

f:id:mohran:20210821002827j:plain:h320


中のウエスが分離してしまうのでしょう。

f:id:mohran:20210821002835j:plain:w320


これをどうにかしたい、と思っていたところに100円ショップのセリアで使えそうなアイテムを見つけました。

f:id:mohran:20210821002842j:plain:w320


プールスティックと言う120cmの棒です。
材質はウレタンでしょうか?
これが110円で買えるのは素晴らしいと思います。

これをダミー人形の足に入れてみることにしました。

ちょっと入れにくかったですが、なんとか足から腰にかけて入りました。
(線の位置に入っています)

f:id:mohran:20210821002851j:plain:w320


この状態でしばらく使っていますが、ウエスだけの状態より圧倒的に強度の持ちが違います。
いつかはプールスティックを入れ替える日が来るかも知れませんが、そこそこ持つような気がしています。

ちなみにこのプールスティックを持って帰るのは非常に恥ずかしかったです(笑)
一旦帰って車で買いに行きました。


ついでにAmazonで激安道着も買って着せています。
A3を買いました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07GXKVJ3N/www.amazon.co.jp

f:id:mohran:20210821002900j:plain:w320


何故か帯はA2が付いていました。
ペラペラの帯で、本当にKORAL製なのかもアヤしいところです・・。

f:id:mohran:20210821002908j:plain:w320