【柔術】減量備忘録
前回の柔術試合記事に書いた2週間で4.5Kg減量した過程を備忘録として残しておこうと思います。
この1年間、食べたいものを好きなだけ食べていた食生活が一変。
2週間苦しみながらも、こんな感じで乗り越えました。
朝食:6枚切り食パン半切れにハム1枚、ヨーグルト。
昼食:納豆、豆腐、もずく。
夕食:ごはん少々、ウィダープロテインバー半分、納豆、豆腐、もずく。
納豆は付属のタレは半分、豆腐ともずくはタレ無し。(塩分が多いタレは極力控えめに)
急に糖質を少なくした影響で頭がボーっとすることがあるので、その時はラムネでぶどう糖を補給。
どうしてもお腹がすいたら、干し芋かこんにゃくゼリー。(こんにゃくゼリーはいくら食べても良い)
代謝を良くするために水は毎日3リットル。
ビタミン不足による身体の免疫力を落とさないために青汁を1日2杯。
練習時のスパーリングは、とにかく動いて汗をかく。
練習に行かない日の夜はサウナスーツを着て5Kmほどウォーキング。
こんな生活を1週間ほど続けて2Kgオチました。
残り1週間で2.5Kgです。
高カロリーの食事や甘いチョコレート、塩せんべいを食べたくなるけど、ここは我慢。
もはや試合に勝つことよりも試合に出ることが目標に変わってきています(笑)
しかし、身体が飢餓を感じてしまったのか、この辺からオチが悪くなってくるのでもう1段ギアを上げます。
試合は日曜日なので水曜日から朝食の食パンとハムをバナナ1本に変更。
夕食のごはんを干し芋少々に変更。
納豆もタレ無しにして塩分を完全カット。
水分は継続して金曜日まで大量に。
試合前日の土曜日で残り1.3Kg。
ここまでで3.2Kgオチました。
この時点で行けた!と確信しました。
ここからは水抜きに切り替えます。
ヒートテック2枚重ね、サウナスーツ、ニットキャップ、手袋、厚手の靴下の完全装備で、昼過ぎの暖かい日差しのなか、疲労を感じない程度に軽めのジョギング→ウォーキングを交互に50分。
汗びっしょりかいて一気に1Kgオチました。
身体を冷やさないように汗をしっかり拭いて着替えます。
軽めの水分補給から夜は30分ほど半身浴を行って500gほどオチて終了。
マイナス200gです。
ここで身体を冷やしすぎて風邪を引いては元も子もないので、早めに着替えて、それでも汗が引かないようならまた着替えます。
洗濯物の多さに嫁からはクレームが(笑)
試合当日の朝は体重を測りながらバナナとゼリーを。
試合会場までは厚着で行ったことで200gほど汗をかき、計量ではマイナス400gでしたのでかなり余裕がありました。
今回の減量では、ラムネ、干し芋、こんにゃくゼリーが大活躍しました。
特に干し芋はカリウム(塩分排出効果)が豊富なので、塩分による身体のむくみ解消と水分排出の効果が大きかったです。
その分トイレが近くなりますが(笑)
今回は身体を壊すこと無く成功しましたが、一歩間違えば取り返しのつかないことにもなりかねません。
やはり普段から体重コントロールをしておき減量は最大でも道着分くらいにしておくのがベストですね。
もう若くないんだし(笑)