LSI Jiu-Jitsu

電子工作とブラジリアン柔術

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

C言語によるPICプログラミング大全

最近、PIC16F1系に触れる機会が多々あったので4月に発売された書籍 C言語によるPICプログラミング大全 を買いました。 ペリフェラルについての情報が一番の目的だったのですが、PICの機能全般やツールについての多くの情報が記載されており、とても役に立っ…

OLED 0.96インチで遊ぶ (4) - PBMファイル表示

今回はImagemagickのconvertを使用して文字列をPBMフォーマットに変換して表示を行ってみます。文字列「柔術」を画像化してみます。 $ convert -font /usr/share/fonts/truetype/takao-gothic/TakaoGothic.ttf \ -pointsize 32 \ -extent 64x32 \ -compress …

【柔術】D-NET - MASTER GT02 & SJJJF - TOKYO SPRING

4月は2つの大会に出場しました。 1つ目は4月1日に開催されたD-NETの D-NET マスターグラップリングトーナメント 02 です。 4人トーナメントで行われましたので優勝までは2回の山です。 グラップリングの試合は2年ぶり、そして2回目の出場です。 2・2・2づく…

OLED 0.96インチで遊ぶ (3) - PBMファイル表示

またまた久しぶりの投稿です(笑) OLEDについて纏めたネタが色々あるので少しづつ上げていこうと思います。今回は画像ファイルを表示する方法について紹介します。任意の画像をGIMPで128x64にリサイズして、PBMフォーマットにエクスポートします。フォーマッ…