LSI Jiu-Jitsu

電子工作とブラジリアン柔術

タンクレストイレの話

f:id:mohran:20210922233105j:plain:w320

我が家は築14年の分譲マンションですが、昨年トイレをリフォームしてタンクレストイレに変更しました。
パナソニックアラウーノL150シリーズです。
手洗いカウンターなども取り付けて約50万円ほどかかりました。

f:id:mohran:20210922233642j:plain:w320

LEDがぼんやり光るギミックがあったり、使用後は内部にセットしてある家庭用洗剤で泡洗浄してくれたりと非常に快適なおトイレ生活になり、家族全員気に入っています。

ところが、最近とある事件が起こりました。
トイレを流した後に、なんとも言えない異臭が立ち込めるようになってしまいました。
どうしたものかと調べてみると、パナソニック製のトイレはTOTOなどの他メーカーと流した時の挙動が違うことがわかりました。
通常、トイレやお風呂場、洗濯機置き場などの水回りは、配管からの臭いや虫などが上がってこないように封水(ふうすい)と言う水で蓋がされています。
パナソニック製のトイレは水を流した時にこの封水が2秒ほど無くなる『封水切れ』と言う現象が起こるらしく、この時に配管から異臭が上がってくるようなのです。
パナソニックもそれを想定しているようで、水を流した時には最大風量で脱臭機能が働くらしいのですが、それでも取り切れないほどの異臭・・。

日に日にこの異臭が強烈になってきてしまい、家族からもどうにかしてくれとブーイングが起こる始末。
工務店さんに相談しようか、メーカーサポートに来てもらおうか。
それとも我が家の使い方に問題があるのか?

そう考えながら数日たったころ、ふとお風呂場の排水溝を最近掃除していないことに気が付きました。
この排水溝のお掃除はワタクシの担当。
最後に掃除したのはいつだったっけ?
うーん、1年くらい掃除していないかも(笑)
排水溝のカバーを開けて、封水トラップを外してみると・・
なんと、トイレから流れてくる異臭が煙の魔人の如く襲いかかってきました。

うあぁぁぁぁ、原因はこれかも!!

異臭に耐えながら排水溝を徹底的に掃除しました。
この異臭を閉じ込める封水トラップって凄いなぁ、なんて関心しながら『かんたん洗浄丸』を大量投入!

f:id:mohran:20210922233736j:plain:h320

結果、トイレからの異臭が全く無くなりました。
めでたしめでたし。

我が家のマンションは、お風呂場などの配管とトイレの配管が合わさってから縦管に合流する合流式のようで、結論としてお風呂場の配管で発生した異臭がトイレに回っていた現象のようです。
これからはきちんとお風呂場の排水溝を掃除しようと、心に誓ったお話でした。

ちなみに、タンクレストイレに変えてから水道料金が3分の1ほど安くなりました。
テレワークなので家でのトイレ回数が増えたにも関わらず、です(笑)