LSI Jiu-Jitsu

電子工作とブラジリアン柔術

AliExpressで電圧計と電流計を購入

ソーラーシステムの電力状態を可視化するためにメーターを設置しようと思います。

デジタルメーターでは電力を消費してしまうので、低消費電力のアナログメーターにしようと思うのですが、意外と高いのでAliExpressで注文しました。

AliExpressは以前OLEDを注文した以来の2回目です。

f:id:mohran:20220403010427j:plain:w320

注文したのはこちらのお店です。

国内で買うと1つ1,000円ほどするので、驚異的な安さでした。
ただ、注文してから到着までに40日ほどかかりましたけど(笑)
届かないんじゃ無いかと心配になったところでようやくの到着です。
f:id:mohran:20220403010439j:plain:w320

しっかりとした梱包で、緩衝材の中に段ボールが入っており、二重の梱包でした。
f:id:mohran:20220403010446j:plain:w320

8個注文したので隙間なく入っていました。
f:id:mohran:20220403010454j:plain:w320

電圧計15Vと20V
電流計1Aと2A
それぞれ2個づつ注文しました。
f:id:mohran:20220403010502j:plain:w320

新品だと思うのですけど、うっすらと擦り傷もあったりと。
写真ではわかりずらいですが。
安いから良いけど(笑)
f:id:mohran:20220403010508j:plain:w320

9V電池で電圧計の動作確認をしてみました。
全て正常に9Vを指していました。
f:id:mohran:20220403010518j:plain:w320

電流は太陽光LEDを2つ点灯して約370mAで試しました。
f:id:mohran:20220403010525j:plain:w320

4つ中、3つはほぼ近似値を指していました。
f:id:mohran:20220403010532j:plain:w320

1つだけ280mA・・(笑)
f:id:mohran:20220403010539j:plain:w320

まぁ、こんなことがあるかな、と思ったので2個づつ注文しておいて良かったです。
金額は送料込みで2,531円でした。
部品も揃ったので、メーター付きのソーラーコントローラーボックスの制作に取り掛かろうと思います。