LSI Jiu-Jitsu

電子工作とブラジリアン柔術

【柔術】ASJJF - DUMAU JAPAN GRAND PRIX 2018

9月23日に台東リバーサイドで行われた

ASJJF - DUMAU JIU JITSU JAPAN GRAND PRIX 2018

に出場して参りました。

約3ヶ月ぶりの試合です。
本来の階級で早めにエントリーしていたのですが、相手が現れず1つ上の階級に上げることにしました。

そして1年に1回ペースの無差別級にもエントリーしています。

試合の1週間ほど前に腰を痛めてしまい不安だらけの出場となりました。

階級別はワンマッチ、無差別級は3つ巴の2人側に配置されました。

道場からもたくさんの仲間たちが出場するので、勝って気持ち良く打上げに参加したいところです。
(3連休のなか日、翌日はお休みなのでね)

ワタクシの試合は遅めの15時半開始でした。

会場に着くと既に試合を終えた仲間たち。

皆んな勝っているので、プレッシャーがかかります・・。

階級別の試合開始。

引き込み成功。

スパイダーガードをかけようとしたところ、相手選手も座り込み50/50をかけられました。

相手選手は足関節に自信があるのかアキレス腱固めを執拗に狙ってきます。

けっこう痛かったですが、道場ではもっと痛いアキレス腱固めをかけられています(笑)

タップはしません。

起き上がって2P先制。

しかしまだ50/50の体制。

倒されて2P取られて同点になりました。

強引に足を外して力ずくでスイープして逆転。

このころから執拗に狙ってくるアキレス腱固めにイライラが・・(笑)

そしてこのまま固めてタイムアップ。

なんとか勝つことができました。

2時間後、無差別級の試合開始です。

相手選手は2階級上の選手で去年のデラヒーバ杯ではワタクシが勝つことができた選手です。

とは言っても、あの時はほぼルールに助けられたラッキー勝利だと思っているので胸を借りるつもりで挑みました。

開始早々、先に引き込まれました。

上からパスガードを狙いますが、腕の引きとキックが強くてスイープされるのを耐えるので精一杯です。

なんとか足をさばいてアタックをしかけたところで、ひっくり返されてしまいました。

今度はこっちがスイープを狙いますが、上手くいきません。

このままタイムアップ。

残念。

この試合は3つ巴の初めの試合だったので、このまま敗者復活戦に進みます。

相手選手は3階級上の選手でした。

気持ちはほぼ諦めムード。

ケガだけしないように気を付けて挑みました。

引き込み成功。

スイープ狙い vs. パスアタックの構図ですが、力が強い強い。

ガードで精一杯でしたが、相手選手がバランスを崩した瞬間に一気にスイープが成功しました。

そのまま無我夢中でマウントまで一気に詰めて袖車で一本!

なんとか敗者から復活することができました。

勝戦はまた1回戦の相手選手です。

今度はWガードから始まりました。

起き上がって2P先制。

ASJJFルールなのでアドバンテージでは無くて2Pとなります。

低い体勢からパスガードを狙い、片足担ぎの体勢になりました。

プレッシャーが弱かったため、相手選手は亀の状態になりガブりの体勢なった瞬間に、起き上がられリフトされてしまいました。

ひっくり返されて同点。

しばらく下から頑張ってスイープを狙い続けましたが、4試合目となると体力的にもキツくなり最後はパスガードを許してしまいました。

結局P2-5でまたもや負けてしまいました。

残念。

銀メダルでした。

悔しいけど仕方が無い。

今の実力です。

しかし相手選手からは検討を称えて頂き、再戦を約束しました。

久しぶりの1日4試合は2勝2敗で終わりました。

打ち上げでは、疲れていたのか酔いが回るのが早い早い。

試合前のプレッシャーから解放されて次の日はずっと寝ていました(笑)

また次も頑張りたいと思います。