LSI Jiu-Jitsu

電子工作とブラジリアン柔術

【柔術】そして紫帯

腰の怪我から2ヶ月少々。

痛みはだいぶ無くなりましたが骨盤矯正には通っています。

そんな中に行われた道場主催のバーベキュー。

横須賀の海岸で行われました。

ワタクシの通っている道場は毎年、夏のバーベキューと、冬の忘年会で帯の授与式が行われます。

真夏の海岸で行われた楽しいバーベキュー。

若い人たちは水着を持って来ており海に入って遊んでいます。

ワタクシは・・

日焼けしたくないので長袖。

タープの下で気の合う仲間とチビチビとビールを飲んでいます。

 

宴も終盤にさしかかり行われた帯授与式。

先生が取り出したのは青帯と紫帯、それぞれ1本づつ。

今回のバーベキューに参加できなかった昇段者の方には数日前に授与されていました。

バーベキューに来ているなかで青帯の昇段は・・。

予想通りの方です。

おめでとう!!

 

そして紫帯。

あ、あれ・・?

ちょっと・・ま・・て・・よ・・。

今日来ている青帯選手の中でブルテリアで優勝したのはワタクシだけ・・。

 

なんと!!!!!!

 

 

 

f:id:mohran:20161231003152j:plain

 

頂いてしまいました!!!!

 

名前を呼ばれた瞬間、頭が真っ白に。

ルーキーズで御子柴くんがキャプテンを任命された時の絶句した表情。

 

f:id:mohran:20161231134343j:plain

 

お・・・俺が  紫帯・・・!

 

これと全く同じ顔をしていたと思います。

そして暴徒と化した若者達に担がれて海に投げ込まれて・・。

手荒い祝福。

着替え持ってきて無いのに(笑)

 

自分が紫帯を巻く姿なんて一度も想像したことが無かったので、本当にサプライズでした。

青帯でちょうど10勝。

優勝5回、準優勝2回の戦績でした。

正直、自分の年齢カテゴリでようやく勝てるようになってきたので、このまましばらくはこの調子で・・と思っていたのですが。

 

ラクさせねーよ!上行ってもっと苦労してこい!!」

 

と先生からの言葉に涙が溢れ出てきました。

先生に認めて貰えての愛のムチ。

もっともっと精進しないといけません。

紫帯でも勝てるように今まで以上に頑張る決意をしました。

 

前だけ見つめて進みます!